にっき しごと

[2020年8月]目標の振り返り

2020年も残り4ヶ月……マージーでー!?
……と、実際に叫びました。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

8月の目標本数20本を超えたあたりから急にこのブログ、休み休み更新になって、ついには1週間弱お休みしました。

その間、まあいろいろあったけど……取りあえず定例業務である「月末月初の締め作業」は滞りなく終わりました。


月末月初の作業、端的に言えば「前月の売上等数値集計→目標達成度確認→今月の目標→タスク化からの予定調整」みたいな流れでやってます。なので半日はかかる。

これまでこっそりとGoogle DriveとEvernoteにしたためてきたんだけど、せっかくいろいろ書いているんだから全世界に公開しようかと思います。

願いは口にすると叶う! 引き寄せの法則だっっっっ!!

……みたいな、スピリチャルな話ではなくて、全世界の公開することにより、自分にプレッシャーをかけてもっとストイックに達成に向けて活動したいという目論見です。

そんなわけで本日は「2020年8月の振り返り」です。売上等の具体的な数字は伏せますが達成度は公表します。

2020年8月目標の振り返り

達成できたもの

  • 5時起床、22時就寝
  • 平日、天気悪くなければ5時半から散歩
  • 仕事前15分瞑想する(平日)
  • 夏の大断捨離大会
  • めめにっき:移転完了&デザイン完成

8月に達成できて一番うれしかったものは、やはり「早寝早起きからの朝活」でした。

親、兄弟、配偶者……すべての人が「あの…3年寝太郎が!?」と口を揃えて驚くほどの遅寝遅起き人間だったので、自分でも驚いています。

これまで自分のことを「睡眠時間は9時間がジャストなロングスリーパータイプだ」と思い込んでいましたが、朝5時起きを徹底したことで「7時間で実は十分だった」ということがわかりました

9時間寝なきゃいけなかったのは、不摂生や不養生、不規則な生活から慢性的に肉体と精神が疲れていただけだったようです。

いくつになっても「やる気があれば人間は変われる」という成功体験が得られました。

あと、大きなところではこの日記ブログをライブドアに移転したことですかね。

記事本数がかなりあったので(600本!w)もっと時間がかかるかと思ったのですが、一応スキルが上がっていたらしく、想像以上に早く移転作業が終わりました。(のべ3日くらい)

ただエディタの使い心地があんまり良くないのと、独自ドメインでSSL化できないのと、思ったより横のつながりがないので……年末までに成果が得られなければWordpressに移転する……かも。

未達のもの

  • 売上→ 達成度23.63%、前月比83.34%、前年比77.79%
  • 本数(50本)→ 47本
  • 8月中にサイト売却→中止
  • 朝散歩から帰宅後、筋トレ→ほぼできず(息子が邪魔してくる)
  • ウェブマーケの勉強(基礎からやり直す)→保留

2020年8月の売上は9割がWebサイト運営から得た広告収入です。

2020年6月のアプデが直撃した影響で7月はPVが死屍累々……今まで見たことないような数字だったのですが、それよりも売上が悪くなってしまい、結構ゲナゲナに落ち込みました。

というのも先月は久々のキャンペーンがあったので、売上自体はそこまで悪くなかったんですよね。
今月はねぇ……

キャンペーンは無ェ! 特単無ェ!! メイン読者の主婦もいねェ(夏休みのため)!!

PV無ェ! UU無ェ! クローラー毎日ぐーぐるぐる(うちにも来て!!)

朝起きて! 記事書いて! 1時間ちょっとの朝活動!

発生無ェ! 確定も無ェ!
来るのは大量のメルマガだけ!(主にお○前comから)

オラこんなアフィリエイトはいやだー……みたいな状態でした。

この件についてはぼやき出すと長いし具体的な話になっちゃうので、またnoteにでも書きます。

そんなつらたにえん状態だったので、「やっぱり選択と集中だ!」と、手持ちの売れそうなサイトをサイト売買サイトに出してみたりもしました。

割と高値をつけてみたんですけど、問い合わせが結構きていろいろ勉強になりました……が、どうも売却後サイトを愛してくれる感がない人ばっかりだったり、すんげー値切ってきたり、たんに情報抜きたいだけの人だったりなので、売却自体をやめました。

ていうか、問い合わせてわざわざデータ抜くのめんどくね? えいちれふすでよくね? おかねないの?

この件も長くなりそうなので、またnoteにでもまとめますが、売却候補だったサイト今後も愛を持って運営しようと思いました。私あと10人ぐらいにならないかしら。

ラストのWebマーケの勉強の件ですが、これも今までテキトーにしすぎてたのでちゃんと体系的に学んだほうがいいのかなーと思って候補に入れといたんですけど、何からやろうか調べれば調べるほど「サイトとSNSを運営することが一番勉強になる」という結論に辿り着いてしまうので、あえて本やテキストで学ぶのはやめようと思いました。実践あるのみですかね。

2020年8月のまとめ

6月にアプデの影響をモロに受けて以来、売上だだ下がりでモチベもだだ下がりだったのですが、これまでまとめてきていた数字を見返したら実は昨年の5〜10月までの方がやばかった。

昨年も3月にコアアプデをモロに受けて虫の息だったけど、息子が保育園に慣れてなかったり、引っ越しがあったりでバタバテしてて全然気にしてなかっただけっぽいです。

「最速で結果を出すには一つのことに集中する」というのが基本ですが、あまり思いつめすぎるのも良くないなぁ…と反省しました。

というのも、私の場合、

集中して生活がただれてくると、一周回ってモチベーションが上がらない!

それもそうで、私のメインブログってざっくりいうと「QOLを上げること」がテーマなんですよね。中の人がちゃんと暮らしてないのに良い記事書けるかって話なんですよ……。


アウトとインがバランス良く回らないと私はダメなタイプなのかなーと、つくづく思いました。

8月の振り返りだけでなかなかの文字数になったので、9月の目標はまたあした!

それでは今日はこのへんで。ぐっばいびー★

-にっき, しごと

© 2020 にっきじR(めめにっき)