[2020年7月]キンドルアンリミテッド(Kindle Unlimited)などで読んだ本まとめ

空前絶後の読書ブームが到来しています。私(@meme_hiragino)です。どーもどーも。

5月からずーっと失われた売上を取り戻す方法を模索しているのですが、師匠も仲間もいない私はひたすらネットと読書にヒントを求めるしかないのです。

そんなわけで、いつもはKindle Unlimitedメインにデジタル本を乱読しているのですが、7月は紙の本をかなり買いました。

今日は2020年7月に読んだ本の感想をまとめます。

仕事関連

なるほどデザイン

なるほどデザイン
筒井 美希
エムディエヌコーポレーション(MdN)
2015-07-31


つい最近までSEOメインでブログ集客をしてきたのですが、新型コロナの影響とかGoogleアプデとかいろいろなツラミが重なったので、別口の集客方法を模索してます。

その1つがInstagramとかYouTubeなのですが……あまりにデザインに興味がなさすぎてクソダサいサムネしか作れない!

せっかくCanvaの有料登録をしているのに台無しなくらい、センスのない画像しか作れないのです……かなしい。

過去に「ノンデザイナーズ・デザインブック」などを熟読したのですが、イマイチものになっていなかったので「もう一度わかりやすく理論的にデザインの勉強がしたいなぁ…」と手に取りました。


ひとまず、ななめ読みでラストまで読んだのですが、図解と写真が多くて本当にわかりやすい!
「ノンデザイナーズ・デザインブック」で挫折した、私のような人におすすめです。

今後は必要に応じて、必要な箇所を読み込んでみようと思います。

お金関連

FIRE 最速で経済的自立を実践する方法

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法
グラント・サバティエ
朝日新聞出版
2019-12-20


昨日の「家計費の記事」の最後のほうで少しお話したんだけど、結婚以来ゼロから積み上げてきた金融資産がまもなく第一目標に到達できそうです。
そこで最終目標に向かうべく、以前から気になっていた分厚いアメリカ生まれのこちらの本を読むことに。

読み切っての感想は「FIREを達成した人と、そう遠くない考えと条件なのでやれそう」ということ。
FIREまでは遠い道のりだけど、決して不可能な夢物語や理想論ではないことがわかり、安心しました。

正直ここまでストイックにやれる自信はないけれど、もう少しなだらかな登山コースでのFIREを目指したいです。2020年内に具体的な計画を完成させて、2021年から全力でFIREに迎えるように準備しようと思います。

暮らし関連

デパ地下人気お惣菜おうちで完コピレシピ 生活シリーズ


猛烈なメニューのネタ切れに襲われてKindle Unlimitedでダウンロードした本。

デパ地下でおなじみのお惣菜ショップのレシピが余すところなく書かれていたところは良かったのだけど、今日今食べたいものを作るにはいろいろと揃えなきゃいけない必要があって挫折。また今度。

シャルキュトリー フランスのおそうざい


だいぶ前に業務スーパーで購入したパイシートの存在を突然思い出し、せっかくなのでいろいろフレンチ惣菜を作りたいなぁ……と、ダウンロードした本。

日本のスーパーで手に入るものに代用してレシピが書かれているので、味のイメージがしやすかった。しかし作り方が文字だけだったのでめんどくさくなってしまい、最終的には何も作りませんでした……!w

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
2019-02-07


ダサ部屋の住人で有名な私です。もう先天的なセンスも後天的な努力もしたくないので、デザインとかファッションとかインテリアとか、見た目に関わるものに関しては「理論」を頭に叩き込んで理解するという方式での攻略を決意しました。

そこで購入したのがこのインテリア本。冒頭~目次、全体をパラパラーっと読んだ感じ、難しいことはほとんど書かれておらず「〇〇は△△だから■■になる」みたいな、きちんと筋が通った主張をしていたので購入しました。

……が、いかんせん。著者さんと「考え方」が合わなかった。

特に合わなかったのが本棚。


もう「あか抜け」られなくてもいいかな……(´・ω・`)

美容・ファッション・健康関連

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH
鈴木祐
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2018-07-13


「炎症してるやつはもれなく長生きできない」と書いてあった……年中炎症しているのでショックを隠しきれない。

朝5時に起きてなんとか息子が一人で生きていけるぐらいになるまでは生き延びたいです(多分大丈夫だと思うけど)

きれいめカジュアルモードが全部できるようになる


えーと。久々に、なぜコレを買ってしまったのかと後悔した本。

内容の良し悪しが判定できないほど、日本語として全く理解できなかったのです。

どういう感じの文章かというと「いかにベージュで遊べるかがきれいめのおしゃれの秘訣です」「黒は重く硬いので優しくありません」みたいな。

わかるようなわからないような……

いわゆるファッション雑誌の雰囲気コピーをひたすら羅列されているような文章で、「なぜなら~」「具体的には~」の部分がごっそりと抜けていて、写真とそれっぽい文字の羅列だけがペラっと張ってあって「雰囲気で理解してくださーい」という感じ。

分かる人には羅列だけでわかるんだろうけど、そもそもそういうニュアンスとか雰囲気とかがわからないから、わざわざ文章で書いてある書籍という媒体を選んでいるんだけどなぁ……(´・ω・`)

まあ、目次と見出しだけ見て買ってしまった私が悪かった。

今度から「はじめに」と中間のどーでも良さげな項目の文章だけでも目は通すように(後述の「読書の技法」で学んだ技術)しよう。

Amazonレビュー先に見ときゃよかった。

モダリーナのファッションパーツ図鑑

新版モダリーナのファッションパーツ図鑑
溝口康彦
マール社
2019-10-18


こちらは文字ではなくタイトル通り図鑑。ただひたすらお洋服のパーツの名前とイラストがズラーッと並んでいるだけの本です。

僭越ながら私、お洋服のブログもやってるんですよ。(ファッションブログではなくファッション模索ブログ!)

そこで毎回困るのが服の形状の名前! 個性的なシルエットとかデザインだと、分で説明できるほどの語彙力がないんですよ。素人さんなので。

「デザイン」を文字にして検索するのって本当に難しい。「Vネックが横にすごく広がっている襟」とか「ドルマンスリーブよりも細めで七分袖」とか……単語が思いつかないので確認しようもないんですよね。

で、手にとったのがこの本です。本当にズラーッとイラストが並んでいて、名称とかんたんな解説が書かれているだけなのですが、こういう本って専門書以外はなかったので、単行本価格で手に入って助かりました!

どんな服でも似合う人になる着こなしの法則


「見た目を理論的に解説するってこういうことだよね!」って首がもげるほど頷いた一冊。

錯視や色の特徴をきちんと理論的に図説を交えて丁寧に解説してくれているので、私のような「見た目とか雰囲気とかで理解できません!」という頭でっかちタイプの人には超おすすめ

センスのいい人は自然にこういう効果を取り入れられているんだなぁ…。あと、逆効果になるものを避けてるんだなぁ……というのがよくわかりました。

骨格診断とかそれ以前のファッション基礎理論的なものだったので、私の新たなバイブルの一つに加えました。

娯楽、趣味関連

テロール教授の怪しい授業


YouTuberのせいやさんが動画でおすすめしていて「めっっちゃおもしろそぉおぉぉ!」と思って即ポチしたマンガ。

絵の線と文字が多いので読むのに結構時間がかかったのですが、じっくりじっくり面白くなっていく感じがあります。

主人公のピュアすぎる大学生佐藤くんが、テロについて学ぶゼミに入る……という話なのですが、テロリズムについて勉強するこのゼミ……ちょっと裏がありそうですね。これからどうなるのかな。

ちなみに夫にすすめたところ「えー、めんどくさそう…」と一回断られたのですが、テーブルに置きっぱなしにしておいたところ、見事にハマって読んでました。

どうやら帯に書いてあった「幼女戦記の作者の新作です!」というコピーが刺さったようです。

闇金ウシジマくん(逃亡者くん〜最終話)


映画化もされて有名すぎる闇金マンガ。

前述の動画でおすすめされていて、完結したことを思い出したのでワルワルデーにネットカフェで読み切りました。

某情報商材屋さんをモデルにした話まではかなり前に読んでいたので、その後から読み始めたのですが……ううううううーーーん……なんか最後はVシネマ系になっちゃいましたね。

個人的にはウシジマくんの「普通の人が普通じゃなくなってしまうことが普通に身近にある」というところが面白くて読んでいたんですよね。

後半はカタギじゃない人がひたすらドンパチやってるだけだったので、正直あんまり読み切った感が得られませんでした。好みの問題だと思うけどね。

 

不浄を拭う人


実写化された「透明なゆりかご」で知られる沖田×華さんの作品。

今回の主人公は特殊清掃作業員。ゴミ屋敷やなくなった人の部屋などを清掃するお仕事でのドラマが描かれています。

単純に「こんなことってあるのかー」と驚かされたり、「人はこんなふうに思うのかー」と考えさせられたり。

まんがグリム童話 2020年5月号

まんがグリム童話 2020年5月号[雑誌]
天ヶ江 ルチカ
ぶんか社
2020-03-28


「金瓶梅」読みたさに、大学生の時からずーーーーーっと読んでるんだけど、まーーーーーだ終わらない。w

原作読んだことないから細かいことはわからないんだけど、たぶん延々と続けられるような気がしている。たまーにゲス成分も摂取したいので、いちおう他の作者さんのマンガも面白くないもの以外は全部読んでる。

教養

読書の技法

読書の技法
佐藤 優
東洋経済新報社
2013-05-02


多分絶対この人はめちゃくちゃ頭がいいだろうという人の読書の方法を学んだら、少しは私も賢くなれるかもしれないと思って読んでみました。

読み終わって何がびっくりしたかって、特別なことは何もしてなかったこと。

読書のテーマを決めて、本を選び、さらに選んで読み込んで、読み込んで読み込んで解釈して……みたいな読み方でした。

ただやっぱり読書する人が共通で言っているのが「ものすごい数の本を相手にするけど、本当に読み込む本は少ない」ということ。

自分やテーマにとっての良著というのはそうかんたんに見つかるものではないので、数をこなして見る目を養って良著に出会う機会を増やすしかないなぁ……と。

全体をななめ読みしちゃったけど、とても良かったのでもう一回読み直そうかな。

世界でいちばんやさしい 教養の教科書

世界でいちばんやさしい 教養の教科書
児玉克順
学研プラス
2019-05-23


リベラルアーツという言葉を高校生の時に知っていたら、間違いなくリベラルアーツ系の学部に進んでいたなぁ……って、最近つくづく思うの。

いわゆる「あたまのいいひと」になりたくて、割とすすんで基礎的な知識を網羅的に勉強してきたつもりだったんだけど、こうして一覧でパッと並べられるとすっぽりと抜けている分野があって、好みによって偏ってるんだなぁ……と、思いました。

この本で紹介されている分野だと「哲学」がマジでカオス。同じ学部で同じ学科の同じ部活に属する大親友が「哲学」を先行していたんだけど、卒業論文で何を言っているのかサッパリわからないくらいの苦手意識がある。

そんなわけで基本的な知識(哲学の有名人とか)すら全然知らなかったのですが、この本では他の事象と紐付けて解説してくれているので私にもふんわりと何言ってるのかくらいはわかりました!

8月に読む予定の本

  • ザ・マイクロコピー
  • 美顔バランス診断×パーソナルカラー「自分に似合うメイクがわかる本」
  • 本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
  • サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

次なる目標として「FIRE」を意識し始めたので、カネカネ感がすごい!www

ギラギラしすぎなラインナップなので、すこし心を癒やすようなものも読めるといいですね。

きょうはこのへんで! ぐっばいびー★

-

© 2020 にっきじR(めめにっき)