にっき

今日で7月終わるから「あと2ヶ月でやることリスト」の結果報告する

f:id:mogmogmogtan:20180609232246j:plain

 

今日で7月おわりじゃーーん!

 

おひさしぶりです。私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

8時と7時。1日2回目覚める生活を送っています。

 

 

一昨日から自主産休を取っている&仕事部屋があっちくて、必然的にパソコンの前に座る時間が減っているのですが、

 

このブログだけは産休中もなんとか更新して思い出の1ページを増やしていきたい所存です。

 

 

 

そんなこんなで、知ってたかい? 今日で7月終わりなんだぜ。

 

 

ということは、いよいよ8月。

 

8月というと、私の出産予定日がまもなくということですよ……!(8月下旬です)

 

そういえばちょっと前、思い残すことがないようにこんなリストを作りました。

 

www.nikkiji-r.com

 

「あと2ヶ月でやることリスト」です。

 

この記事を書いたのは6月9日なので、厳密に言うとまだ2ヶ月経ってないのですが、

 

今日は7月末で切りもいいのでここいらで進捗報告をしようかと思います。(多分8月9日だと忘れる!)

 

「あと2ヶ月でやることリスト」の結果報告

 

1.洗濯機の掃除

 

乾燥機を使うとものすごい変なニオイがするんだよね。なんか焦げたような、犬小屋みたいなニオイ

 

こんな感じの状態だった我が家の洗濯機。

 

これから肌の激弱の人が現れる&洗濯の回数が増えることを想像すると……なんとかせにゃ! と、いうことでいの一番にリストに入れました。

 

 

 

その結果……

 

無事にニオイが消えました!

 

\(^o^)/やったね!

 

 

 

詳しい対策方法を書いておきたいところなのですが……実は、これを解決したのは私ではなく、夫である鳥人間!

 

私のあまりに巨大な腹を見かねて、人生で初の洗濯機清掃にトライしてくれたのです。

 

 

 

 

まかせておけ!

 

 

 

 

私が普段やっていることをかんたんに説明して、あとはお任せしたのですが……

 

なぜだろう。

 

夫が掃除をした途端、あの犬小屋のニオイが消えたのです。

 

 

 

私の掃除の仕方が雑だったってことなのでしょうか……

 

( ;∀;)

 

 

 

ちなみに7月も夫が洗濯機清掃やってくれました。最近の鳥人間は目覚ましい成長を遂げています。

 

 

 

 

えへん!

 

 

 

 

 

 

2.新生児服の水通し

 

赤ちゃんの服って、初めて着せるとき「のり」を取るために一回水洗いするらしいよ……。

 

肌が弱いから、のりがつきっぱなしだと良くないんだってさ。

 

洗濯槽がキレイになったのを確認した直後にやりました。

 

出産準備やることリストに堂々と「水通し!」って書いてあるから、えらいたいそうな儀式なのかと思ったけど、

 

ただ洗剤を入れない状態で洗濯機に入れればいいだけなので、全然めんどうなことはなかった。

 

それよりも、肌着10枚、ウエア5枚、ガーゼハンカチ10枚をたたむほうがよっぽど面倒だった……。

 

 

 

3.居間のガラステーブルを処分

 

これってすごく手垢とか傷とかホコリが目立つんだよね。

 

(´・ω・`)

 

しかも角がすごく角ばっている!

 

ちょうど赤ちゃんがハイハイしたときの頭とか目ぐらいの高さだから、これはハイパー危険。

 

こんな理由で居間のガラステーブルの処分を決意した私でしたが、7月31日現在……まだあります!

 

ちうかね、よく考えたらこれから赤ちゃんがハイハイしだすまであと10ヶ月近くあるわけですよ。

 

それで正直……まだいいかなぁーっていう気分が芽生えはじめてですね、延期することにしました。

 

買い換えるにしても、実際どんなテーブルが合うのか赤ちゃんがいる生活してみないとわかんないしね!

 

 

 

4.古いiPadのデータ吸出しと削除と売却

 

いかんせん音楽データをモリモリ入れてしまっているので、それの吸出しに苦慮しています。

 

なぜ私は同期ではなく、HDD保存してしまったのだろうか……。

 

iPad買い替えで出番がなくなってしまった旧iPadのデータを消すのをウンウン悩んでいたようなのですが、

 

悩むのがめんどうになって、数週間後にはセイヤッ! と消去しました。

 

思い切って消去した割りには別に何も困ることはなかったので、思い切ってよかったと思います。

 

iTunesに入っていなかった曲が聴きたくなったら、押し入れからCDを引っ張り出してきて改めて読み込みするのもなかなか乙です。

 

 

 

そして、空っぽになったiPadを新宿のソフマップに持っていったのですが……なんと買取不可!

 

私が使っていたiPadは香港版なのですが、ソフマップでは国産のiPadしか買い取ってくれないとのことです。

 

(´・ω・`)

 

 

 

そういえば、実家の母が「dマガジン読むのにスマホだとちょっと小さいのよね―」って言ってた気がするので、

 

手伝いに来てくれたときにでもプレゼントしようかと思います。

 

 

 

5.winノートのデータ消去と売却

 

iPadの買い替えで私のモバイル環境はすこぶる進化を遂げたため、これまで移動先でたまにつかっていたwinノートの出番が全くなくなってしまいました。

 

今後は外で本格的な仕事をする機会も少なくなりそうなので、出先ではiPadで十分。

 

動作もかなりあやしく、メモリも拡張しまくってそろそろ限界が見えてきていたので、処分を決意しました!

 

これはサクッとデータを消去しました!

 

意外とサクッと消えてびっくりするほどに簡単な作業でした。

 

で、売却なんだけど、これもやっぱり見送ることにしました。

 

というのも、夫のVAIOがそろそろ限界っぽい音をしているから。

 

私のwinちゃんは頑張ればまだ使えそうな感じなので、夫の代替え機に差し上げようかと思います。

 

6.押し入れにある不用品の処分

 

仕事場の押し入れが不用品でやばいことになっているので、これらを処分。

 

早く売れそうなものはメルカリに出すけど、売るのがめんどいものとか、売れなさそうなものは思い切って捨てようと思います。

 

これは現在進行中! だいぶいい感じで減ってきたので、8月上旬にはキレイになくなるんじゃないかと!

 

そんなわけで、最近twitterではメルカリに関する愚痴が増えています。優しくしてあげてください。

 

 

(´・ω・`)

 

7.思い出系の書類整理

 

一昨年に敢行した大断捨離大会でも手をつけられなかった「思い出系」の品々。

 

仕事部屋の押入れの4分の1を占拠している現実を目の当たりにして「正直邪魔」と思うようになりました。

 

邪魔な思い出は別にいらないものなんだろうし、残しておきたいものもデータで残せばいいと思うようになったので、これらも思い切り処分したいと思います。

 

これはね。手を付けられませんでした……orz

 

押入れの結構奥の方にしまってあるのですが、数が膨大なのと、ダンボールが重たいのとで相当面倒くさい。

 

もうちょっとあれをやってから、もうちょっと経ってから……と先延ばしにしていたら、ダンボールを引っ張り出すのも重労働になるほどお腹が重たくなってしまいまして、

 

……もうめんどくさい!

 

\(^o^)/やめたやめた!

 

 

 

次引っ越すときには捨てたいです。

 

8.コンパクトカメラの選定

 

思い切って買いました!

 

いろいろ悩んだんだけど、軽さと自撮りモニターと、レンズ交換式ってところがポイントで、パナソニックのLUMIX GF9にしました。

 

現行モデルの1個前のやつだったので5万円くらい。

 

軽くて扱いやすいのに、画像がめちゃくちゃキレイなのでレビュー記事とかお仕事でも使いたいと思います。

 

 

 

まとめ

 

ひさびさに書いたので、オチの付け方がわからん!

 

こんなかんじでなんとか「2ヶ月間でやること」をある程度片付けました。

 

やっぱり明文化することは大事だね!

 

 

 

ちうことで、明日からまたこのブログの更新をコツコツしていこうと思います。

 

だって暇だからね!

 

(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

 

それじゃーきょうはこのへんで。

 

ばいびー★

 

-にっき

© 2020 にっきじR(めめにっき)