にっき

エアコンとの付き合い方

f:id:mogmogmogtan:20180628203230j:plain

 

あっちぃ……溶けそう……。私(@mogtan1984)です、どーもどーも。

 

昨日あたりから急に気温が上がった上、半年で培ったお肉も手伝って、前年比300%くらいであっちぃ……。

 

そんなわけでここ2日、仕事も家事も放り投げて、夫と2人でダラダラダラダラしていました。

 

 

 

そんなあんまり暑い6月某日、我が家では今年初めて冷房を稼働させてみたのですが、

 

うーん……涼しいねぇ……。

 

でも、調子に乗って四六時中つけっぱなしにするのも気がひける。

 

だって、つっけっぱなしだと電気代が気になるし、健康的にもどうなんだって思うじゃない。

 

 

 

しかし。しかしですね。

 

昨日、エアコンを切って、窓を全開にして寝たところ……

 

\(^o^)/ねられねーー!

 

 

 

アイスノンとうちわを動員して、ようやく体温が下がってきて眠りについた……かと思ったら、

 

3時間後。

 

\(^o^)/汗が止まらねー!

 

 

 

そんで汗拭いて、水飲んで、うちわであおいでようやく眠りについた……

 

2時間後

 

\(^o^)/やっぱり暑いよー!

 

 

 

こんな感じで相当眠りが浅いので、日中は相当眠い。

 

体力が回復してないので、とにかくだるい。

 

 

 

もうこれは、就寝時もエアコンをつけたまま寝るしかないのでしょうか……。

 

( ;∀;)

 

 

 

ちなみに我が家のエアコンは、居間に1台しかありません。

 

寝室にはエアコンがないのですが、ドアを開け放てばダイニングを挟んで居間とつづいているので、ある程度エアコンの恩恵を受けることはできるのですが、

 

寝室を涼しくするために、誰もいない居間を必要以上に冷やしておくことにもったいなさを感じてしまいます。

 

 

 

一昨年はものすごい熱帯夜だった数日だけ、ベッドマットを居間に移動して、エアコンのタイマーをつけて寝ていたのですが、

 

居間に大きなベッドマットを置きっぱなしにしておくのは邪魔だし、エアコンの直接風を浴びながら寝ると次の日は体がだるい気も……。

 

できればエアコンの直接風を浴びずに、できるだけ涼しく眠りたいのだけど、

 

何かいいアイディアはないものか……。

 

 

 

みんなは一体どうやって寝てるんだろう……。

 

本当に悩ましい。

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

-にっき

© 2020 にっきじR(めめにっき)