にっき

人生初の自治会に出席したんだが、ある意味小旅行だった。

 

f:id:mogmogmogtan:20170410155248j:plain

 

三度の飯と酒と旅を愛する私(@mogtan1984)です。どーもどーも。

 

旅、好きなんだけどねぇ。

 

この週末の小旅行は楽しくなかった!

 

 

 

表題の件!

 

先週末、住んでいる集合住宅の自治会の集まりがあり、出席してきたのですが……

 

なんというか、かんというか。

 

ほんの2時間程度のことだったのですが、とんでもなーく疲れました。

 

(´・ω・`)

 

そんなわけで本日は、自治会がカオスすぎてある意味小旅行だった……という、ぼやき的エントリーです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で初めて自治会に出席する私

 

東京生活10周年の私ですが、賃貸住宅に住んでいて、日中は仕事をしている若者だったため、

 

自治会や町内会に参加することは全くありませんでした。

 

しかし、昨年春に引っ越してきたこの集合住宅は、住民の自治が非常に求められる建物なのです。

 

 

 

そんなわけで先週末、昨年度の活動報告、予算報告、そして今年度の役員選出と引き継ぎなどなど……を行なう、

 

自治会の会議的なものに参加してきたんですけどぉー……

 

 

 

いやぁ。

 

それはそれは。

 

こんなんだったら、

 

みんな役員やりたくないよねー!

 

 

 

ていうか、

 

出席したくないよねー!!

 

って感じの内容でした。

 

 

 

まあ、そんなにたいしたことないんだけど、こういう人がいるから話って進まないんだなぁ……のオンパレードだったので、かんたんにご紹介します。

 

 

 

話が進まない原因はBBA!

 

いきなりのっけからばっちい言葉づかいで大変恐縮なのですが、

 

この集合住宅には超めんどくさい人がいるのです。

 

推定年齢80代のおばあさん(以下:BBA)なのですが、この人が本当にやばい。

 

具体的にどうヤバイか。順を追って説明します。

 

1.「あれはいやだ」「これもいやだ」

 

とある議題に対して、この人は絶対反対意見を述べます。

 

その反対理由というのは……

 

「みんなのため!」「社会通念上」「常識的に考えて」みたいなことを言うのですが、

 

どうがんばって解釈しても、自己都合なんですね。

 

(゚ー゚;Aアセアセ

 

それに対して、優しい方が代替案を出したり、対処法を教えても

 

「でも〜じゃない!」「そういう意味じゃなくて!」と、なんかずーーーっと怒っています。

 

ていうか、そもそもなんで怒ってんだ。

 

2.「やってくれない」「してくれない」

 

具体的な事例を挙げられないのが残念なのですが、自分の主張を一通り披露したあとは、

 

だいたい、1で出た議題の問題点の起点を殴りつけに行きます。

 

「だいたい行政が〜してくれないから」「最近の若い人は〜ふんにゃらすんにゃら」

 

さらにヒートアップしてひとりで怒っています。

 

3.自己PRタイム

 

やさしい周りの人達は「そうですよね」とテキトーに相槌を打ちつつ、話の転換点を探っているのですが、

 

BBAは間髪入れずに

 

「私はこんなに頑張っている!」「年寄りなのに〜してる!」と、自己PRを始めます。

 

いや、あの、ご苦労様です。ほんと。

 

4.言いたいことだけをひたすら言い続けるポイズン!

 

運が悪いと、3番の自己PRまでの間、賛同する別の高齢者が現れてしまいます。

 

こうなると収集が全くつかず、「そうよねぇ〜」「私もそういえばこの前〜」と井戸端会議が始まり、

 

あれ? あれ? これなんの話だっけ?? ってところまで話がぶっ飛んでいきます。

 

 

 

こうなると、もはやカオス。

 

BBAグループでは愚痴パーティー、役員グループは話の収拾をつけるための話し合いを始めます。

 

あまりの多重音声で、どちらの話にも参加していない参加者(私など)は、もう外国にいる気分になってきます。

 

5.最終的には「私は関係ない」で終了

 

数分後、役員グループの話し合いがまとまったのか、解決案が提示され、多数決にて決定という流れになります。

 

BBAの反対意見も踏まえた上での解決案です。

 

……が、BBAは賛成、反対両者に手を挙げず。

 

「私はその活動(問題解決のための)には関係ないから、そっちで勝手にやって」とな。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

すげーな! すーげーな!

 

おい!

 

(# ゚Д゚)

 

 

 

まとめ

 

おつかれさまでした。

 

いやぁ。久々のカオス的会議でしたねぇ。

 

これが仕事だったらソッコー倒しに行くんですけど、残念ながら地位も名誉も、お金も絡まない会だったので、

 

「どうにでもなれー」的な感じで鑑賞していました。

 

結局、なんの話し合いだったんでしょうか……。

 

 

 

しかし、こういうふうに改めてまとめてみると、

 

もしかしたらおばあさん、一人暮らしでさびしいのかなぁ……

 

 

 

って言うと思ったらおおまちがいだかんなー!!

 

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

 

何はともあれ、今回自治会に参加したことで色々わかりました。

 

「中古マンションを買う時は、自治会や管理組合の質にも注意」とありましたが、これは本当だと思いました。

 

賃貸暮らしが長いと、その会合がどういう活動をしているのかさっぱりわからないので、良し悪しの判断もできなかったけれど、

 

こうして、実際に参加してみると比較対象ができてよかった……かな。

 

 

 

 

 

きょうはこのへんで。

 

ばいびー★

 

(´;ω;`)ないてないよ。

 

 

 



 

また引っ越したくなってきた……(´;ω;`)

 

 

-にっき

© 2020 にっきじR(めめにっき)